南星のこと・好きなこと

ブルーベリーに芽が出始めました

こんにちは、南星(minamiboshi7 )です。

我が家ではブルーベリーを育てているのですが、
最近暖かくなってきたからか、ブルーベリーの芽が出てきました!

 

蕾ができているものもあります。

ピンクや白色の花を咲かせるんですよ。

自宅で新鮮な野菜や果物を採れるのもそうですが、
こういった小さな変化を楽しめるのも家庭菜園の醍醐味ですね。

ところで、ブルーベリーは1本だけでは
果実がならないことを知っていますか?

2本の、それも違う品種のブルーベリー同士で受粉しないと、
果実をつけることができません。

さらにブルーベリーを苗から育てた場合、
果実を収穫できるようになるのは3年目になってから。

というのも、たくさんの実をつけるためには、
しっかりとした幹や枝を育てないといけません。

1年目、2年目のブルーベリーでも果実をつけますが、
果実を作ることに自分の栄養を使ってしまうので、
成長ができずに弱ってしまいます。

そうならないために、
1、2年目のブルーベリーの咲いた花は摘み取って、
あえて果実ができないようにします。

使っている土もブルーベリーにあった土でないと育ちませんし、
与える肥料も少なくても多すぎても病気になってしまいます。

こう書いていくとなかなか手間がかかりますね汗

ですが育ててみると楽しいもの。

花はかわいいですし、秋には紅葉もします。

去年の紅葉し始めのブルーベリー

ブルーベリーが紅葉するのは買ってから知りました。

最初はなにかの病気なのでは?と心配しましたが笑

1年を通してじっくり楽しみたい人には
ブルーベリーはおすすめです。

そしてブルーベリーたちが我が家にきてから
そろそろ3年目になります。

このまま順調にいけば6月頃には果実がなるので
今年はついに食べてみようかと思います。

どんな味なのか…

ジャムにしようか…いや他の食べ方もあるのでは…

などなど、今から楽しみなのです。

果実がなった時にはこのブログでお伝えしますね。

もし読者さんの中で家庭菜園をされている人がいましたら、
なにを育てているかなど教えていただけると嬉しいです。

それでは、また!

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!