お世話になった方のご紹介

あなただけの情報発信をしてみよう 〜誰にも真似できないオリジナリティの作り方〜

こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です。

ブログなどの情報発信ってどうするの?と悩まれる人も多いのではないかと思います。

例えば。

「試しにほかの人のブログを読んでみよう・・・」

「なるほど写真を入れて・・・文章量はこのぐらいで・・・」

「では私も・・・」

同じジャンルの情報発信は似たような発信になりがちです。

あなたのブログを読んでいても、読者の印象に残らないブログになってしまいます。

せっかく情報発信をしているのに、もったいないですよね(^◇^;)

では、どうしたら誰にも真似できない情報発信ができるようになるか、今回のセミナーで学んできました。

講師は相羽みうさんです。

あなただから!で選ばれる情報発信

再現性とオリジナリティのバランスは難しいです。

あまりにオリジナリティが強いと理解しづらくなることもあります。

最初の情報発信はその業界のトップの人たちを参考にしながら発信するので、その人と似た内容になってしまうんですよね。

ですが、そのまま似た発信を続けていくと読まれにくくなります。

似た内容ならよりトップの発信の方へ人は流れてしまいます。

誰かの二番煎じでは比較されてしまうのです。

「あなただから読みたい、見たい、聞きたい」で選ばれる情報発信ができたら素敵ですよね。

どうやったらオリジナルティのある発信ができるようになるのでしょうか。

他のジャンルに注目する

発信しているジャンルとは違ったジャンルを知ることで、新しい発見ができます。

いきなりそんなことを言われても・・・となるのなら、身の回りのものに注目してみましょう。

・小説の帯
・紅茶のCM

・電車広告のキャッチコピー

目にとまったり、いいなと思ったことはすぐにメモをしておきます。

人間すぐ忘れますからね笑

ブログなら自分の好きなジャンルで面白いブログを探してみるのも手です。

なぜ、そのブログが面白いと思ったのか考えてみる。言語化する。

これができるようになれば、自分のブログにも応用できるようになります。

オリジナルキーワードを作る

印象的なオリジナルキーワードを作ることで、多くの人に広く知られる場合もあります。

例えば、ライザップ。

理想の体になるためのジムとして、広く知られていますよね。

でもよくよく文字を読むと、"ジム”とは書いてはいません。

ライザップという言葉を聞いて、すぐにジムの事業所と思い出させる。

ライザップというキーワードを人に強く印象づける事で、オリジナリティを出しているのです。

ただし読者がキーワードに慣れず、疑問を抱きやすいのも頭に入れておかないといけません。

私が最初に“ライザップ”を聞いた時は、サランラップの商品かとなぜか思いまして。

テレビでライザップのCMを見た時は衝撃でした。
(「めっちゃ、マッチョやん・・・」と。すみません^^;)

初心者だから取り入れるのではなく、ひとつの考えとしてください。

視覚的な発信方法を学ぶ

YouTubeを例にすると、再生回数が多いのはなぜか、動画編集はどうしているのか研究すると発信力が付きます。

何万回も再生している動画はなにが違うのか、学んでみましょう。

海外の配信も見てみると、また新しい発見があるかもしれません。

リアルの場で会う

リアルでないと気づけない、知らないことはたくさんあります。

トップの人たちの考え方、他の人の作業量、業種のつながりのきっかけ等、その場にいないとなかなか聞けないものです。

そこから新しい知識を得て、自分の世界を広げていくと、アイディアが湧いてきます。

自分の輝ける場所を選ぶ

同じ能力でもどこで輝けるのか考えるのも手です。

同じ発信でもTikTokで輝く人、noteで輝く人、Voicyで輝く人、それぞれだと思います。

同じジャンルの人とは違うことをしてみてください。

なんでもトライしていくことでオリジナリティが増します。

情報発信はもっと自由で面白いもの。

自分にしかない発想で、自分にしかないものを作っていきましょう。

感想

自分の発信をより楽しいものにしていくには?と考えた時に、自分一人だけの知識では行き詰まってしまいます。

そういう場合は、日常や体験から応用できないか、日頃から注目して、積極的に動いてみることが大切だなと感じました。

あとはメモすること。

「自分だけのメモは財産になる」と聞いたので、もっとメモを取るようにします。

より楽しめる発信へと変えていきますね。

 

同日に菅智晃さんの講演にも参加させていただきました。

これから求められる情報発信・ビジネスとは?こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です。 近頃、情報発信をしながらビジネスをする方が増えてきました。 しかし...
My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!