その他のおすすめ道具・ツール

私が使ってよかった道具・ツールをご紹介します^^

ハンドメイドで使用する道具

プロホビー薄刃ニッパー HTC-D04

ワイヤーなどをニッパーで切る時って、意外と力いりませんか?

グリップが丸いニッパーだと手を痛めたりします。

地味に痛いんですよね・・・^^;

しかも切れ味が悪いものだと綺麗にスパッと切れなかったりします。

そんな中で私がおすすめするニッパーはこちらです。

グリップが手にフィットして握りやすく、少ない力で綺麗にワイヤーなどを切ることができます。

細かいパーツを切るような作業には、適度に力が入れられるニッパーでないと他のパーツを傷めてしまうこともあります。

こちらのニッパーはその点をクリアしているので、とても使いやすいです。

1本があると作業が楽になる道具です^^

プロホビーワイヤーループプライヤー HRC-D34

上で紹介したニッパーと同じメーカーで売られていますが、こちらはピンやワイヤーを丸めるのに使います。

例えば、アクセサリーによく使う9ピン。

丸めるのが難しいですよね。

丸めているうちに形がずれてしまったり、何回もやり直して9ピンの強度が弱くなってしまったり。

できれば綺麗な形に、同じ大きさで9ピンを丸めたいもの。

そこで便利な道具がこちら。

溝に合わせて3段階の大きさに丸めることができます。

ピンを綺麗に素早く丸めたい人におすすめの道具です。

ツール

iPad Pro 12.9インチ

iPhoneさえあれば十分でしょと思っていましたね、手に入れるまでは笑

作品の案を考えたり、イラストを描いたり、電子書籍を読みたいなと思ってですね、しばらくはiPhoneで頑張っていました。

でもやっぱりiPhoneだと画面が小さくて^^;

ノート型パソコンの代わりにもなるので購入しました。

おすすめiPad&iPhoneアプリ

お絵かき

・Procreate

絵を描くアプリでおすすめは「Procreate」です。

Procreate公式ページはこちら

もともと海外産のアプリなので英語ですが、絵の雰囲気はわかると思います。

この他にもお絵かきアプリはありますが、たくさん機能がありすぎて正直、機能を調べるのが大変なんですよね・・・^^;

Procreateは少ない機能でササっと描けるのが気に入っています。

お値段は1200円と有料ですが、キャンバスと数種類のペンがすでに入った状態なので、そこまで高額ではないかと思います。

描いた絵はベクター画像ではないので、名刺やポスターには向いていません。

画像サイズに注意していれば、Webのイラストには問題ないかと思います^^

2019年10月にAdobeから新しいお絵かきアプリ「Fresco」がでました。

イラストレーターさんがかなり注目しているアプリなので、そちらの情報を見てから購入されるのがいいかもしれません。

・Concepts

もう一つ、おすすめするお絵かきアプリは「Concepts」です。iPhoneにもあります。

Conceptsの公式ページはこちら

大きな特徴は無限に広がるキャンバスです。

アプリでお絵かきするとサイズを決めているので、後から「あれを描きたい!」と思っても、描く場所がないことがあります。

このアプリはどんどん描く場所を広げることができ、描く場所をどこにしようと迷うことがありません。

写真も追加できるので、お気に入りの写真のスクラップに使ってもいいですよね。

お客様との商品の説明、スライドの代わりにすることもできます。

スライドでクリックして目的のページを探すのって、少し面倒なところがあるので楽かなと感じます。

こちらのアプリは無料(一部有料)で使えます^^

ベクター画像なので、拡大表示しても絵の雰囲気が変わらないのも特徴です。

参考・勉強

・one zoo

動物園の動物の動画が見えるiPhoneアプリ。

複数の動物園が提供されています。

小さいお子さんと一緒に見たい人、遠方だったり、人混みが苦手で動物園に行けない人、動物のスケッチをしたい人など、動物好きな人にはとてもおすすめしたいアプリです。

無料アプリですが、有料会員(500円/月)になれば、長い動画やスペシャル動画を見れたり、入園チケットを3ヶ月に1回もらえたり、特別イベントの抽選ができたりします。

会員費の一部は全国の対象動物園に寄付さます。

ビジネスアプリ

・Xmind

頭の中を整理したい時におすすめするマインドマップアプリです。iPhoneにもあります。

ブログの構成や数ヶ月後に達成したいことを考えていると、途中で何をしたらいいかわからなくなることがあります。

マップで一度、考えていることを書き出してみると、客観的に見えて取り組みやすくなります。

 

 

 

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

error: Content is protected !!