ハンドメイドをしてみよう

ハンドメイドの魅力は?

「ハンドメイドをして何になるの?」という声をたまに聞きます。

今は100均一で質のいいものがそろう時代。

あえて時間や手間をかけてまで、ものづくりをする理由がわからないという人も、買った方が早いという人もいます。

ラポ
ラポ
それとハンドメイドって黙々と一人で作っているイメージがあるよね
南星
南星
確かに作っている時はそうかもしれないけど、それだけではないんだよ

ではハンドメイドの魅力について考えてみました。

ハンドメイドの魅力とは?

ハンドメイドの魅力
  • 世界で一つだけの作品ができる
  • 新しい趣味になる
  • 新しい仲間と出会える
  • 家族や友人に特別なプレゼントとして贈ることができる
  • 人と交流するきっかけになる
  • 作品を販売して人に喜んでもらえる

世界で一つだけの作品ができる

ラポ
ラポ
既製品との違いはなに?
南星
南星
世界で一つだけの作品ができることだね

既製品にないデザイン、使いやすいさへのこだわり、制作までの過程など、どういう思いで作られているかは作家さんの数だけあります。

使われている材料、加工方法、着色方法にも個性があります。

ハンドメイドは作家さんの想いがつまった世界で一つだけの作品です。

新しい趣味になる

ラポ
ラポ
趣味って必要なの?
南星
南星
絶対ではないけれど、趣味から自分の世界が広がることもあるよ

家事や仕事、学業を毎日行っていると日々が淡々として、つまらなくなることがあります。

そういった時に趣味をすることで、心のほぐれをとったり、自分の気持ちを切り替えることができます。

また趣味を通して、今まで知らなかった世界、自分とは違った価値観を持つ人たち、自分の意外な能力を知ることもできます。

ハンドメイドは高齢になっても楽しむことができるので、趣味の一つとしておすすめです。

新しい仲間と出会える

ラポ
ラポ
一緒にハンドメイドを楽しむ仲間のことだね

社会人や主婦の人は特にそうですが、大人になるにつれて人間関係が固定されがちです。

その方が気楽でいいかもしれませんが、なかには人間関係に悩まされる人もいます。

ハンドメイドを通じて新しい仲間に出会うことがあります。

共通の楽しみを持つ仲間は、普段とは違った刺激を受けたり、悩みを話せる関係になったり、応援しあえる仲になったりします。

新しい仲間に出会える場所はいくつかあります。

・ワークショップやイベントに参加する

・趣味サークルに入ってみる

・SNSやブログなどネットから探してみる

家族や友人に特別なプレゼントとして贈ることができる

ラポ
ラポ
友達にプレゼントしたいけど、せっかくなら特別なものがいいなぁ
南星
南星
オリジナル作品ができるのはハンドメイドならではだね

自分でデザインをし、素材をそろえて作り上げるハンドメイド。

心を込めて作られた作品をもらった人は“世界でただ一つのプレゼント”として喜ばれるでしょう。

日頃の感謝や記念日のお祝いに送ったり、旅先での思い出を形にして伝えたりなど、プレゼントをしてみましょう。

人と交流するきっかけになる

ラポ
ラポ
あっ!ハンドメイドのイベントをしているよ!
南星
南星
ワークショップやイベントを開催する機会が増えてきているね

例えハンドメイドをしていなくても、ワークショップやイベントに参加したり、ハンドメイド専門店で作品を見たり購入したりと人との交流を楽しむこともできます。

手芸屋やハンドメイド専門ショップでは、実際にスタッフさんがハンドメイドを教えてくれるワークショップをしているところもあります。

また、デザインフェスタやハンドメイドジャパンフェスといったハンドメイド作家さんが参加されるイベントも、毎年開催されています。

直接作家さんやスタッフさんと話すことで、作品への思いや技術力の高さを知ったり、意気投合して会話が盛り上がったりします。

最初は緊張するかもしれませんが、一度参加すればまた参加してみたくなりますよ。

作品を販売して人に喜んでもらえる

南星
南星
ハンドメイドで人を喜ばせることもできます

スキルアップをしていけば、自身の作品を販売する道もあります。

既製品では欲しいものが見つからない人も世の中にはいます。

そういった人たちが自分だけのお気に入りの作品を見つけて、受け取った時はとても喜ばれます。

探すだけでもとても苦労されているからです。

喜んでくれる人がいると思えば作り手も嬉しくなりますよね。

なかにはファンになってくれる人もいますし、さらなるスキルアップも見込めます。

自分のスキルで誰かを喜ばせることができるのは、とても大きな自信になります。

ハンドメイドで広がる世界

ラポ
ラポ
ハンドメイドはいろんな楽しみ方があるんだね
南星
南星
作る人の数だけ楽しみ方があるんじゃないかな

一人で作成しているようにみえるハンドメイドですが、実はその世界は広いことがわかります。

ハンドメイドの道をストイックに極めていくのもいいでしょう。

ハンドメイドを通じて人との交流を楽しむのもいいです。

ハンドメイドで人の笑顔が増えていくのは素敵ですね。

点と点をつなげると線ができるように、いろんな可能性を持ちながら人生を豊かにできるのがハンドメイドの魅力です。

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!