メイキング

【製作過程】作品の形を変更

こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です!

久しぶりの制作過程更新になりました^^;

更新が遅れた理由は作品の形に納得がいかず、作り直していたからです。

前回の時に作品の色を考えていました。

前回の様子はこちら↓

【制作過程】色の試行錯誤こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です! GWが終わりましたね~。 10連休はもういいな…という人も ...

この時に「形がしっくりこないなぁ・・・」とモヤモヤ。

そのまま作品の中央部分を作っていましたが、「うーん・・・」と手が止まってしまいました^^;

そこで思い切って作り直すことにしました。

それでは今週の途中経過です。

オーブン粘土作品の原型(粘土)。ねこと星がモチーフ。

ちなみに形を変える前はこんな感じでした↓

オーブン粘土前回までの試作品作り直した結果、シンプルな形になりましたが全体的なバランスはよくなったのではと思います(・´ω`・)

ここまでの作業の様子を少しだけ↓

①中央の絵を粘土で形作る

中央部分に絵を作っていきます。
粘土を少しずつ足していきます。

オーブン粘土上の小さな穴にはスワロ(ガラス製品)が入る予定でした。

②造形

粘土 造形「机の上のカゴに入るねこ」なイメージです。

ひたすら粘土と格闘・・・笑

ここまでの途中は!?ですが、無心で作っていたので途中の写真や動画を撮り忘れましたね^^;
なのでいきなり①から②になってしまいました。

ここまで作ったものの、

なんだか形がしっくりこない・・・。
絵の外側の厚みもあってバランスが悪い?

とモヤモヤ^^;

作り直すことにしました。

③形を整える

3−1全体的にスマートな形へ

色のついたスワロ(ガラス製品)を下に配置を変えて、全体をスマートに。

ただ絵の外側の幅を厚くしないとスワロが入らなくなりました・・・( ;∀;)

スワロを小さいものに変えるとパッとしない印象になります。

スワロをつけるか悩ましいですね・・・。

3−2 よりシンプルな形に

スワロをつけないシンプルにしたものがこちら。

オーブン粘土

全体的に丸みを帯びた形にしてあります。

オーブン粘土 楕円固まれば陶器のような固さに。磨いて丸みを出します。

 

意外に固くて磨くのも一苦労でした。

 

今週はここまででした。

形を変えるまでに長かったですね…^^;

スワロはつけられるならつけたいので、原型を型取りして調整してみます。

そして当初作品はペンダントにする予定でしたが、ブローチに変更しようと思います。

カバンなどのお供にできれば(・´ω`・)

次回は着色をしていきます。

それでは、また!

------------------------
南星はブログランキングに参加中です。
応援いただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!