お世話になった方のご紹介

「星わたし」のロゴを制作していただきました!

こんにちは、南星です。

先日、「作家活動のために自分のロゴがほしい!」と思い、すぴやあやかさん(@spicagraph)に制作を依頼させていただきました!

すぴやあやかさんは相手の背景や想いを大切にされているデザイナーさんです。

今回のロゴ制作でも、とても真摯な対応をしてくださいました。

どんなロゴになったかというとこちらです^^

logo写真はすぴやあやかさんからのご提供。

「星をテーマにしたハンドメイド作品を作る」ということで、星(作品)が手元から生まれている様子をシンプルなロゴにしていただきました。

大人っぽくも全体的にはやわらかなイメージとなっています。

理想的なロゴを作っていただけて本当に嬉しいです!^^

今回はロゴ制作を作ろうと思ったきっかけやご依頼までの流れを書いていきます。

自分のロゴが欲しい!

名刺やWEBサイト、作品を包む袋などに使うことができるロゴ。

自分だけのロゴがあれば、そのオリジナリティ性からお客様にも覚えてもらいやすくなります。

私も半年ほど前から活動していく上で、屋号である「星わたし」のロゴがほしいなと感じていました。

なかなかロゴ制作の依頼ができなかった訳

ロゴがほしい!とは思ったものの、制作依頼をすぐには出せませんでした。

なぜかというと…。

自分で作ろうとした

はじめは「自分の作品画像+名前」を入れて名刺を作ろうとしました。

最初に作った名刺

しかし、月日が経てば作品の作風も変わることもあるんですよね^^;

作風が変わる度に名刺の画像を変えるのは、お客様に覚えてもらえるかな?ということで保留にしました。

誰に依頼すればいいかわからない

ネット上でお仕事依頼サイトもある今では、デザイナーさんにロゴの依頼するが昔と比べて身近になりました。

実際にブロガーさんたちがTwitterのアイコン、ウェブのロゴを依頼されているのを聞きます。

私も依頼サイトを見てみたのですが、なにせイメージするロゴはぼんやりな状態^^;

探せば探すほど誰に頼めばいいのかわからなくなりました。

そして「まぁ、ロゴはまだいいかな…」と月日が経ったある時。

「やっぱりロゴを作ってもらおう!」と決める出来事がありました。

自作の名刺でトホホ…

ハンドメイド作家さんの交流会に参加する際、名刺交換をすることになりました。(※交流会の様子こちら)

「名刺を作らなきゃ!」とあれこれ名刺のデザインを考えているうちに結局決まらず、

考えても決まらないロゴ案

 

悩みすぎて、名前とQRコードだけのすごくシンプルな名刺を作家さんたちに渡すことになりました^^;

当時はまだ屋号が決まっていませんでした

これはシンプルすぎましたね^^;(せめて前作った名刺を渡せば…泣)

この経験からロゴ制作を依頼することにしました。

デザイナーさんとの出会いは1冊の書籍

交流会後に「クリエイターのための権利の本」という書籍を読んでいたのですが、そこに描かれていた可愛いイラストに目が留まりました。

Twitterなども拝見して、わかりやすいデザインを多く作られていたので、今回ロゴの制作をご依頼しました。

ロゴの依頼ははじめてだったので緊張しましたが、快く引き受けてくださいました。

依頼前の準備

依頼する前にロゴのイメージをしておくと、デザイナーさんと打ち合わせがしやすいです。

ほとんどの場合はメールで連絡を取り合うため、事前に準備をしておくとスムーズなコミュニケーションが取れやすくなります。

ロゴの考え方、予算、使用用途などについてはこちらの記事へ。

ロゴ制作をお願いする前にこんにちは、南星です。 先日にロゴの制作をデザイナーさんにお願いしました。 どんなロゴになったのかはこちら。お願いした経緯も...

終わりに

ハンドメイド作家さんの中には、ロゴを作ろうと考えられている方もいらっしゃると思います。

なかにはロゴを依頼したはいいものの、「相手とうまく意思疎通ができなくて困った」や「人柄がわからないから頼みにくい」といった声も聞きます。

ロゴ制作を依頼する時はインターネットや書籍でデザイナーさんまたはイラストレーターさんを探して、Twitterやブログなどがあれば見て、気になった方に連絡をしてみるのをおすすめします。

今回のロゴは私の名刺やこのサイトなどに使用させていただきます。

それでは^^

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!