おひつじ座制作過程

こちらは「おひつじ座」の制作過程です。

このおひつじ座は粘土とレジンで作ったものになります。

初めて作るものだったのでいろいろと苦労をしましたが、完成させることができました。

制作期間は3ヶ月になります。

作成のきっかけ

手作り雑貨店hakomittsu.さんがTwitterでハンドメイドの企画をされているのを見たのがきっかけでした。

とにかく見てくれ展(2019.1.6〜)が始まります! 新年が明けてから数日経ちましたね。昨日が仕事始めだった人もいれば、日曜まで休暇の人もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...

私の作品は星をテーマにすることが多いのですが、以前から立体的な12星座のオブジェを作ってみたいと考えていました。

また粘土作品に力を入れたいなとちょうど思っていたので、企画に参加して作成を決めました。

デザインを考える

どんなポーズを取るかで同じテーマでも印象がガラリと変わります。

今回はおひつじ座をテーマにしたので、まずは羊のラフがを描きました。

ひつじのラフスケッチをするこんにちは!南星です^^ 近頃、粘土の作品で少し大きいサイズを作ってみたいなと考えていました。 でも一人で作っていると途中でやめてし...

次に大きさを決めます。

小さい粘土作品の時はしませんが、今回は手のひらより少し大きな作品です。

発泡スチロールを使って立体的にサイズやポーズを決めていきます。

躍動感出すために前足をあげて走り出すポーズにしました。

組み合わせる時に必要な穴やその場所なども事前にわかるので、知れてよかったと思います。

全体像をイメージする今回は作品の全体像を決めていきます^^ 前回は紙にひつじのラフ画を描いていました。 https://minamiboshib...

ひつじを作る

いよいよ作っていきます。

今回のひつじは前足をあげているので、重心が胴体の後ろになります。

胴体を固定する位置を決めるために先に胴体から作っていきます。

ひつじの体を作るこんにちは、南星です。 前回は発泡スチロールを使って、おおまかな作品の全体像を決めていました。 https://minamibo...

続いて、頭部を作ります。

ひつじの頬のぷくぷく感やツノの形を少しずつ調整したかったので、粘土は胴体のものと変えてみました。

ひつじの頭を作るこんばんは、南星です。 前回はひつじの胴体部分を作成していました。 https://minamiboshiblog.com/...

ひつじの足も作り、胴体と頭部をつなげます。

発泡スチロールのひつじと比べるとたくましくなりましたね笑

ひつじの胴体を組み合わせるこんばんは、南星です。 前回はひつじの頭部を作成していました。 https://minamiboshiblog.com/report...

体毛部分を道具を使って作っていきます。

最初の体毛は失敗してトゲっぽい形になり…。

資料を見ながら作り直していました。

体毛を作るこんばんは、南星です。 前回はひつじの胴体に頭と足をつけていました。 https://minamiboshiblog.com/rep...

続いて蹄とツノです。

この部分はレジンで作っています。

透明感のある仕上がりになりました。

蹄と角を作るこんばんは、南星です。 前回はひつじの体毛を作っていました。 https://minamiboshiblog.com/rep...

土台部分を作る

今回は雲の中からひつじが飛び出している作品なので、土台部分の雲を作ります。

作った感想:立体的な雲ってむずかしい!><

雲ってほぼ毎日見てるのになんでできないんだろう?と思っていました。

土台を作るこんばんは、南星です。 前回はひつじの蹄と角を作っていました。 https://minamiboshiblog.com/re...

続く失敗^^;

粘土にヒビが入ったり、柱のデザインに悩んだりしていました。

失敗の連続こんばんは、南星です。 前回はひつじの土台を作っていました。 https://minamiboshiblog.com/rep...

着色をする

柱も作り終えてエアブラシで着色していきます。

エアブラシを使うにはコツがいりますが、慣れれば塗る作業は早くなりました。

が!なんとひつじの毛の色が金色に!!笑

柱の作成と着色開始こんばんは、南星です。 前回は体と角と蹄の接着部分、さらに柱を作っていました。 https://minamiboshibl...

悲しいかな、家族から別名「金色の手羽先」と名付けられてしまいました…( ̄∇ ̄;)

ひつじの体の色って白色のイメージですからね。

なぜだ?と思ったのでしょう。

その理由がこちら↓

【作品感想】どうしてひつじは金色なのか?こんにちは、南星です。 前回は柱を作り、着色を始めていました。 https://minamiboshiblog.com/re...

完成!

土台である雲と柱を着色していきます。

組み立てておひつじ座が完成です^^

おひつじ座の完成こんばんは、南星です。 「とにかく見てくれ展」の企画作品「ひつじ座」が完成しました。 企画の詳細はこちら。 前回は柱を作り、着色に...

なんだかんだで完成しました^^

装飾のデザインをもう少しこだわればよかった、ひつじの体毛をふわふわにしたいなど反省点がありますが、形となれてよかったです。

12星座シリーズとして作っていければと思います。

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

error: Content is protected !!