メイキング

新しい挑戦 粘土の型取り

こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です。

昨日、次の元号に「令和」が選ばれましたね。

4月に入ったこともあってか
新しいことが始まるようなワクワクした気持ちで
1日を過ごしていました。

さて、今日は今後の制作のお話をさせていただきます。

先週でひつじ座が完成しました。

どんな作品?と気になった方は
ぜひこちらをお読みください^^

おひつじ座の完成こんばんは、南星です。 「とにかく見てくれ展」の企画作品「ひつじ座」が完成しました。 企画の詳細はこちら。 前回は柱を作り、着色に...

この作品はレジンと粘土で作成したものなのですが
レジンの透明さと粘土の安定感を再認識した作品になりました。

3ヶ月かけて作った作品ですから
完成後は燃え尽き症候群になって
作品作りも止まってしまうかな?と少し自分自身が心配でした^^;

実際はというと…。

 

 

作り始めていました^^

写真は球体の型です。

いつもレジンで使用する球体の型よりも
ひと回り大きい型が欲しくてですね。

探しても売ってなかったので
粘土の複製方法を知るためにも
自分で型を作ってみることにしました。

型取りの液を流し込んだところ。液の匂いはヨーグルトに近いです。
原型となる球体は自作。片面の型ができました。
反対側も同じく型作り。が、液をこぼすという悲劇が
ちゃんと固まってくれました。本当にできているのか、開けるまでがドキドキです。
パカっ!球体の型ができていました。

 

一部欠損しているところもありますが
球体の部分には問題なく、ちゃんと型同士は密着します^^

今日できたばかりで使用感はまだつかめていませんが
この大きさならある程度、大きな封入物も入りそうです。

というわけで今週からは
この型を使って作品作りをしていきます。

毎週進捗の載せますので
よければまた覗いてみてください^^

それでは、また!

次回は・・・

ここまで書いておいてですが、作成するものを変えています。

どうなったか?はこちらから↓

【制作過程】ペンダントの原型作成こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です。 現在、わたしはペンダントを作成しています。 前回はペンダントの案を...
My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!