南星の活動

開業届を提出しました

こんにちは、南星( @minamiboshi7 )です。

8月に入りましたね!

毎日暑くて外は本当に灼熱です(*_*)

 

そんな灼熱のお昼に、ハンドメイドをお仕事にしていくということで、開業届を税務署に提出してきました。

緊張しました…苦笑

なぜ開業したか、提出したときの様子をこの記事に書いていきます。

わたしが開業した理由

私が開業した理由は事業を始めたから、青色申告で節税できるから、といろいろありますが、一番の大きな理由は「決意表明」ですね。

「ハンドメイドを仕事にしていくぞ」という自分への決意表明。

「大失敗したら・・・」、「自分にできるのか・・・」といった不安は正直ありますが。

不安よりもチャレンジしたい気持ちが強いので、開業することにしました。

必要な書類を準備

開業届、正式名称「個人事業の開業・廃業等届出書」と「青色申告承認申請書」を書きました。

書類はこちらからダウンロードして記入しました。

個人事業の開業・廃業等届出書:
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
国税庁 [手続名]個人事業の開業届出・廃業届出手続 より

青色申告承認申請書:
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
国税庁 [手続名]所得税の青色申告承認申請手続 より

個人事業の開業・廃業等届出書に“控用”の用紙も記入しました。

青色申告承認申請書には“控用”の用紙はありませんが、同じ用紙をもう1枚書いておきましょう。

記入後は税務署に提出しても、郵送してもどちらでもOKです。

私は直接、提出することにしました。

今回、私は利用しませんでしたが、自宅で提出をしたい場合はe-Tax(国税電子申告・納税システム)を使うのも手です。

e-Tax(国税電子申告・納税システム) :
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html
国税庁 e-Tax(国税電子申告・納税システム) より

自宅にいながら提出ができるなんて、便利な時代になりましたね。

開業届の提出期限は、事業開始から1ヶ月以内。

青色申告承認申請書の提出期限は、新規に開業した場合で事業開始から2ヶ月以内になっています。

参考までに^^

職業欄は何にしたか

開業届の欄に“職業”とあります。

ハンドメイド作家と書けるのか悩みました。

日本標準職業分類から選ぶことにし、「工芸美術家」としました。

日本標準職業分類 総務省

http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm

税務署に提出

必要な書類を持っていざ提出!

とはいったものの、やはり緊張する訳で・・・。

「この書き方ではダメです」、「これはどういう意味ですか?」と聞かれたらうまく説明できるか・・・と思いながら提出しました(^^;

受付の人から言われたことは、「青色申告承認申請書の控えはいらないのですか?」でした。

青色申告承認申請書のウェブページに“控用”となかったので、1枚しか提出しませんでしたが、考えてみれば大切な書類ですからね。

控用は手元にあった方が後々のためにもなります。

その場で記入して、税務署の印を押された控用紙を受け取って処理は終わりました。

その時間およそ10分。

記入時間がなければ、もっと早く終わっていたでしょう。

「え?これで手続終わり?」と思いつつ、自宅へ帰ったのでした。

【2019.9追記】屋号を後から決めた場合

実は開業届を提出した時には、屋号が決まっていませんでした^^;

それでも税務署には提出はできたのです。

9月に屋号を決めたのですが、開業届には記載していなかったので、税務署に行って屋号はどうしたらいいか聞いてみました。

私の場合は最初から屋号を登録していなかったので、再提出になりました。

用紙の備考欄に「変更しました」ではダメなようです。

最後に

緊張しながら書類を提出したものの、あっさり処理が終わって驚いたというのが感想でした。

確定申告など、この後が大変なんでしょうね・・・^^;

まずはスタートラインに立ったということで、前進していきたいと思います。

それでは、また^^

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!