いただいたご質問

その他のご質問・お悩み

今までに寄せられたレジン、粘土以外に関するご質問やお悩みについてご回答になります。

私の体験や聞いたり調べたりしたことなので、100%絶対ではないですがご参考になればと思います^^

自由に使えるお金が自分にありません

30代主婦の方から。

自分のために使う自由なお金がないというお悩みでした。

・お子さんのお洋服や教育の本など、意外にも子育てに出費がかかってしまう。

・将来的には英語の勉強が小学校で必須になるからと、幼いうちから英語も勉強させたい。

・財布の紐を締めないといけないから、自分が自由に使えるお金がない。

お母さんは本当に大変です…><

会社員の方もそうですが、なかなか自分の給料を上げるのは難しいですよね。

例えば月5千円、年間6万円の昇給が1年間でできる人は少ないのではないでしょうか?

これを言ってしまうとションボリ…シュン…してしまうので^^;

別の方法でできないか考えてみます^^

収入を増やすのが難しいなら、出費を減らす方向、それも今の生活の質はできるだけ落とさない方法です。

生活の質を落とすことで余計なストレスや不健康になってしまっては元も子もないですからね^^

<優先的に見直すべき項目>

  • 車や病気などの保険の見直しまたは契約会社の変更
  • 携帯料金の見直しまたは格安スマホに変更
  • 使用していない月額課金制のサービスの停止
  • 気が進まない飲み会は思い切って断る

他にもありますが効果が大きいのが上の4点です。

例えば、携帯について。

去年までは私は某大手の会社でしたが格安スマホ(LINEモバイル)に変えました。

ウィルスバスターのオプション、通話料金含めて請求額2213円でした(2019年8月時点)。

前の携帯会社だとプラン料金だけでも5524円かかっていたので、年間だと3万円以上の削減です^^

また飲み会について。

本当に行きたくて参加するならいいですが、嫌々でも頻繁に参加しているようなら考えものです。

気を使うストレスも大きい上、「次の飲み会の日は〜」と話になればなんとも断りにくい雰囲気に^^;

ただ頻繁に参加するとなれば出費も大きくなるので、思い切って断ってみるのも手です。

もしお誘いを断って人間関係が悪くなるのが心配なら、後日茶菓子を持っていたり、なにかの相談に答えるようにすれば、余程人間関係が崩れることはないかと思います。

こういったように、最初は変更するのに慣れなくて大変ですが、大幅に出費が少なくなることがありますので、チャレンジしてみてください^^

浮いたお金でちょっといいランチや美容院に行ったり、健康のために人間ドックを受けたり、新幹線で指定席を取ったり、欲しかったものを買ったりするのもいいと思います^^

ラポの由来はなんですか?

“ラポ”とはこのブログのハンドメイド講座に出てくるメガネをかけたキャラです。

この子ですね^^

たまにメガネをしていないのはラポの気まぐれです^^

決して管理人が描き忘…ごほん…。

それでですね^^

管理の名前が“南星”なので、南とは逆の北の星、昔から方角を知るために重要だった星を選びました。

ラポの名前はこぐま座を構成する星“ポラリス”、現在の北極星の名前です。

そこから頭文字の二文字を取り、読みやすいように“ラポ”とつけました。

うっかりすると文字だらけになるこのサイトで、喋ってもらうキャラになっています^^

ラポ
ラポ
ラポを覚えてね!
南星
南星
南星です!どうぞよろしくお願いします
My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!