ハンドメイドをしてみよう

ハンドメイドとはなんだろう?

ラポ
ラポ
ハンドメイドってよく聞くけどなんだろう?
南星
南星
今回はハンドメイドについて知ってみよう!

アクセサリーや人形、器、洋服など、私たちの生活には様々な形をしたものがあります。

その中で、ハンドメイドは人の手によって作られたものをいいます。

手作業なので時間がかかりますが、機械による大量生産で作られた既製品とは違った魅力があります。

ハンドメイドの魅力

ラポ
ラポ
ハンドメイドの魅力はなに?
南星
南星
例えば、こういった点だね

・世界で一つだけの作品ができる

・新しい趣味になる

・新しい仲間と出会える

・家族や友人に特別なプレゼントとして贈ることができる

・人と交流するきっかけになる

・作品を販売して人に喜んでもらえる

様々な想いから生み出される作品たち。

オリジナル作品であるため、作り手の数だけハンドメイドの魅力があるといえます。

ハンドメイドの魅力は?「ハンドメイドをして何になるの?」という声をたまに聞きます。 今は100均一で質のいいものがそろう時代。 あえて時間や手間を...

道具を使うのはハンドメイドではない?

ラポ
ラポ
道具を使ってできたものはハンドメイド?
南星
南星
手作業であれば道具を使っていてもハンドメイドだね

ハンドメイドは人の手で作られるものとはいえ、まったく道具を使わない訳ではありません。

例えば、作品の形を整えるのにドリルやヤスリ等を使いますし、金具を切るのにはニッパー等が必要です。

手作業で作った作品なら、道具を使ったとしてもハンドメイド作品であるといえます。

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!