ハンドメイドをしてみよう

何のハンドメイドをするかに悩んだ時の決め方

ラポ
ラポ
よし!ぼくもハンドメイドをしてみる!
南星
南星
いいね!でもなにを作るの?
ラポ
ラポ
うっ・・・何を作ろう?種類が多すぎて迷うよ・・・
南星
南星
たくさんある中で選ぶのって大変だよね

ハンドメイドといってもその種類は多く、なにを始めようか迷ってしまうこともあります。

「なんでも作ればいいよ」とアドバイスされても、そもそも自分はなにを作りたいのかわからない人もいますし、なかなか「これだ!」と決められないものです。

今回はそんな、何のハンドメイドをするかに悩んだ時の決め方をいくつかお話しします。

これだけは外せないことを決めてみる

ラポ
ラポ
あれも作りたい、これもいいな・・・うむむ・・・
南星
南星
「自分がこれだけは外せないこと」を書決めてみるといいよ

例えば

  • 大きくて場所を取る道具は使わない
  • 子どもが触っても安全な材料を使う
  • 自分の描いたイラストを必ず入れる

自分の作業環境やかけられる時間、費用なども考えてみるといいでしょう。

なにを作るか迷った時の決め手になります。

本やネットで調べる

ラポ
ラポ
まずはカバンにつけるアクセサリーを作りたい!
南星
南星
どんなアクセサリーがいいか、調べてみよう

 

どんなハンドメイドがあるのかを知るのに、本やネットは参考になります。

使う材料によっても雰囲気や触感も変わりますので、自分はどんな作品が作りたいのか考えながら、いろんな作品を参考にしてみましょう。

ただし、ここで注意点があります。

  1. 本やネットの情報には著作権がある
  2. ネットで人とコミュニケーションを取る場合はマナーを守る

①本やネットの情報には著作権がある

文章、写真、作品を作った人には、それらをその人の財産として扱える権利があります(著作権)。

財産なので、例えばAさんの写真が気に入ったから、自分(Bさんとします)のウェブサイトにAさんの写真をアップしたい場合、Aさんは写真の使用料をBさんから受け取る権利があります。

これを知らずに無断で使用すると大きなトラブルに発展することがあります。

 

②ネットで人とコミュニケーションを取る時はマナーを守る

ネットでメッセージを相手に送る場合は、相手の気持ちも考えて送りましょう。

気軽にメッセージを送ることができるのがネットの良い点ですが、いたずらに相手を傷つけるメッセージを送ってはいけません。

メッセージはマナーを守り、送る前にもう一度自分で読み直してみましょう。

キットを購入してみる

ラポ
ラポ
材料などが全部入ったキットというものがあるんだね
南星
南星
完成図を見てから好きなものを作るのも良いね

初心者が材料や道具を一からそろえるのは大変です。

そもそも必要なものがわからないため、不要なものを購入してしまったり、結局続かずに捨ててしまったりします。

これではお金も時間もかかってしまいますし、創作意欲も減ってしまいます。

あらかじめ必要な材料と作り方が載ったレシピ、出来上がりの見本図が入った専用のキットが手芸屋などで売られています。

キットならすでに必要な材料はそろっていますし、たとえ他に必要なものがあったとしてもレシピに書いてあることがほとんどなので、コストも時間も抑えられます。

気に入ったキットがあればまずは試してみるといいでしょう。

ワークショップに参加する

ラポ
ラポ
見るだけじゃわからない!
南星
南星
実際に体験してみるのも一つだよ

作ったときの感覚は実際に手を動かさないとわからないことも。

手芸店やイベント会場などでハンドメイドのワークショップを開催されていることがあります。

そこでは実際に講師の人に教わりながら、ハンドメイドを体験することができます。

一人で練習をするよりも失敗が少なく、コツも教えてもらえます。

ワークショップで体験してから、その分野のハンドメイドをするかしないかを決めるのも一つの手です。

まとめ

何のハンドメイドをするかに悩んだ時の決め方について、いくつかお話ししました。

私も過去にどんなものを作ろうか迷っていた時期があります。

いろいろ試して今は粘土とレジンをメインにしています。

自分に合ったハンドメイドを探す時の参考になればと思います。

My Profile

星好きハンドメイド作家。

ある日見た星の綺麗さに感動して、星を身近に置けないかとハンドメイドを始めました。
粘土とレジンを使った作品を制作しています。

このブログでは粘土によるハンドメイドの始め方や、自身の制作の様子などを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!